2023/04/21 11:42

「私を描いて!」
というリクエストでパジャマの娘を描きました。
座っていてくれるのは3秒程ですが、一生懸命頭を傾けていろんなポーズを取ったり、できた?と言って見に来たりします。

この3年程、育児が中心で絵の事に集中できない日々でしたが、最近、子供をテーマにしようかと考えたとたんに楽になりました。

私は今、子育てが一番好きで、楽しいです。
年齢が年取ってからの子供だからか、子育てには「どれだけ一緒に過ごせるか?」をテーマにしています。

シングルマザーですが保育園には預けず、朝と夜は私とゆっくり過ごし、日中仕事している間だけは実家で過ごしています。
98才の祖母とのやり取りも良い経験になっている様子。
そして3歳を過ぎた今でも授乳中です。(この話はまた改めてしたいなと思っています。)

どうせ社会に出たらずーっと何かのために社会で過ごすのだから、今しかない人生の自由時間を楽しんでほしい。
そんな願いで育てています。