2023/04/23 11:30

昨日はマルセイユせっけんを作りました。
1歳半頃から、髪と全身に使える、手作りのマルセイユせっけんを使っています。

作り始めたきっかけは、娘のシャンプーに疑問を持ったことが始まりです。
それまでは、薬局によくあるベビーシャンプーを使っていたのですが、流すときになかなか落ちない。
何だかずっとぬるぬるしているような感じ。それと髪が細くて絡みやすい。

なんでなんだろう?

と思いシャンプーの容器の裏側の成分表示を読んで見ました。
もちろん知らない成分ばかりでした。

食べ物はなるべく無添加にしてるのに、肌につけたりするものはこういうのでいいのかしら?

と、ネットで検索して出会ったのがマルセイユせっけんでした。

オリーブオイル、ココナツオイル、レッドパームオイル、苛性ソーダと精製水だけで作ります。
作るのはとっても簡単で、我が家では牛乳パック2個分作ると半年分できます。

洗い流しもすぐ落ちるのに、しっとりしてスベスベになります。
冬の乾燥肌にもよくて、毎年カサカサになっていたかかともマルセイユせっけんに変えてからなくなりました。

何より全身に使えるので、洗ってあげるのがとっても楽です。
マルセイユせっけんのレシピは娘に伝えていきたいことの一つです。

ー本日は朝食風景を描きました。