2023/04/27 11:36


今日は授乳の話。娘はもうすぐ3歳半になります。が・・・まだ授乳中。
お友達の子は大体、1歳半から2歳で終わっているみたいです。
それが一般的なようでです。1歳半健診でも、虫歯になるという理由で断乳、卒乳を進められます。
私ももちろんトライしました。

・・・でも無理でした。
働かなくてはならなかったり、そのほかの理由があったらこちらも頑張るのですが、
こんなに悲しそうで、こんなに泣いているし、まだ言っている意味も分からないのに、断れないです・・・・。
まだ赤ちゃんだしいいかな。
と欲しがるままあげていたらもう3歳を過ぎてしまった。
あとは、授乳ができる生活スタイルと環境を意識して暮らしているというのも長く続いてる理由の一つですが。

授乳を続けていていいなと思うメリットですが

(母)体力や健康には気を付けるようになります。
(母)朝、むくんでいる時などは授乳によって無駄なむくみが取れます。
(子)おやつを欲しがらない。
(子)落ち着きがある。
(子、母)泣いても授乳ですぐ泣き止む。こちらもイライラしない。
(母)乳癌になりにくい。
これらは我が家の例ですが、結構いいことたくさんありますね。
逆にデメリットは

(母)白い血と言われるぐらいなので、子供を産んでからずっと献血をしているような感じです。
(母)授乳に時間がとられる。ちなみに朝起きる時は30分以上くっついています。
(子)夜の授乳で虫歯が心配

ひとつ面白かった最近の出来事があります。

先日、久しぶりに知り合いと二人で沖縄料理を食べに行きました。
次の日、娘の頭の上からホワワ~ンと沖縄料理の匂いが!!ほとんど一日中漂っていました。
もちろん娘は沖縄料理には行っていないのに。

と言うことは、惰性や、心の安定のためだけにで飲み続けているのではなくて、
母乳から栄養取っているのだなーと関心させられました。

授乳についてWHOのガイダンスを見てみると母子の健康のために2歳以上でも授乳を勧めています。
いつまで続くのか?何をきっかけに授乳が終わるのか?
その日が来るのが楽しみです。