2023/04/28 12:20

このブログは、画家 星加海が昭和感あふれるゆっくりな子育てをする中、日常が楽しくなるスケッチとともに送る絵日記です。

かれこれ40年も前ですが、プレママ、プレおばあちゃん、プレクラス・・・なんて言葉はなかった。
今は妊娠したらプレママ、プレパパ、プレおばあちゃん教室に行ったりして育児を学ぶ人が多いと思います。
もちろん、私もすべて参加しました。
特にプレおばあちゃん教室は、母曰く40年前のことですっかり忘れていたからためになった。と言っていました。

今日は子供の初めてのプレクラスでした。
園に通うのは4歳からですが、その前の1年間を親と一緒に月に2回程通って過ごします。

子供が少ない今、人数は4人でした。その分、大人の目が届いて一人一人に対応してくれるのでとても良いと思いました。
私がこの園を選んだ理由は、給食の内容でした。
私の住んでる地域は日本でも内容の良い、良質な食材を使った給食を出すことで有名でしたので、教育よりも食べ物を選びました。
質の良い教育も迷いましたが、給食についてはこだわりが薄いところが多いな、と感じました。

その家庭ごとの子育てについてのこだわりを情報交換するのは面白いので好きです。
今日のプレクラスは私にとっても学びがたくさんあるように思いました。