2023/05/01 12:00

◆このブログは、画家である星加海が日常のスケッチとともに、奮闘中の子育てで感じたことを書いた絵日記です。今の時代に消えつつある昭和の子育ての良さを大事にしています。

私は小さなころ「おばあちゃん子」でした。一昔前はおばあちゃん子ってよくいましたよね。

最近、おばあちゃん子ってあまりいないように思います。

子供が生まれる前に行った母親教室では、30人中27人は生まれてすぐに保育園を希望していました。私の頃は保育園児の方が珍しかったのに、いつの間にこんなに増えたのか?と感じました。

近くにおばあちゃんが住んでいなかったり、おばあちゃんも仕事をしていたり、忙しかったり、出産の年齢が高くなってきているのも一つですね。育児は体力がいりますから。

家で子育てしていると保育園に入れればこんな思いをしなくてもいいのに…と思うときもあります。精神的にも、体力的にも。
でも私の場合は、保育園は最後の手段。と考えてきました。

その理由は3つです。
●一つは新型コロナウイルスがちょうど流行っていたこと。
●もう一つは私が保育園に通っていたので、経験から保育園のメリットとデメリットを考えたからでした。
●3つ目は、育児を助けてくれる母が近くにいる。

3つ目は私にとってはとても重要なことだったと思います。
母がいなかったら、あきらめの早い私はとっくに決意を捨て、保育園に入れていたと思います。

一人で育てていらっしゃる方はホント素晴らしいですね。母は強し!