2023/05/20 06:38

このブログは、画家である星加海が描いたスケッチとともに、今一番好きな「子育て」の中で感じたことを書いた絵日記です。今の時代に消えつつある「昭和の子育ての良さ」を大事にしています。
母の日はみんなでご飯を食べて3代の「それぞれの母に」プレゼントを渡しました。

今回はサプライズで、ぬいぐるみの青クマからお母さんである娘へもプレゼントがありました。
(娘は日頃から大事にしている小さな青いクマのぬいぐるみのお母さんだと言い続けているのです。)

思わぬ青クマからのプレゼントに、何とも言えない娘の喜んだ顔が見えました。

その夜のことー
娘がぬいぐるみやおもちゃで一人遊びをしているので、私は、ふすまを挟んだ隣の部屋で絵の作業をしていました。
すると娘が優しい声で青クマにそっと話しかけているのが聞こえました。
「あおクマ、きょうはプレゼントありがとう。うれしかったよ!」

なんてかわいい!!純粋な心!!
こんな時にお母さんになってよかったと感じます。
そして、私も寝る前に「今日はプレゼントありがとう」と娘に言いました。

この日、娘がプレゼントを持ってきたときの素敵な笑顔もわすれられません。