2023/05/27 07:22

このブログは、画家である星加海が描いたスケッチとともに、今一番好きな「子育て」の中で感じたことを書いた絵日記です。今の時代に消えつつある「昭和の子育ての良さ」を大事にしています。
今年の1月から、子育ての間にどんな活動をしたらいいのか?というテーマを模索していました。
またまた私は、新しいことに挑戦しようと思っています。

それは、最近子育てをしていて感じた「絵を描く楽しさを伝える」
ということでです。

今までは絵を描いて、見せる、たまたま絵を好きになってくれる人がいて、二十歳から描き続けてこれました。

現在は絵の他にとっても好きな子育てが増えました。

2つを続けるには50%と50%で合わせて100%ぐらいの気持ちの配分がいいのだと思います。

でも50%の気持ちの絵では今までのように人の心を動かすことってなかなか難しいことなのです。
120%ぐらいで全力で打ち込んでいたからこそ、見る人はそこからエネルギーをもらったり、感動したりしていたのです。

それなら角度を変えて「絵を描く楽しさを伝える」ということをしてみたいと思いました。
今はどんんどんやりたいことが思いついて楽しいです。

話は少し飛びますが、昨日子供のプレクラスがあり、室内ホールで遊びました。
台を飛び越えたり、輪っかをとんだり、棒を渡ったりしました。始める前にお手伝いの女性の先生が
こうやってケンケンパ!って飛びまーす。と言ってやって見せてくれたのがとっても素敵に見えました。
こんなところで感動してるの私だけかな?と思いつつ、
やっぱり「好きを仕事にする」ってとっても輝いていていいですね!!!

私も頑張ろう!