2023/07/01 06:58


毎日、仕事に行く前の30分とか、たった5分でも、
行きたくないなー
いやだなー
と思う。行かないでずっと絵を描いていたいなーと思う。

私の絵のスタンスは、生活と絵をつなげるのは違う。

…ならば仕事に行かなくてはね。家族のために。

昨日は行く前に「気分を変える言葉」を読んでから仕事へ行ってみた。
例えばこんな感じ。

 「人生は恐れなければ、とても素晴らしいもの。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」

 「長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌。」

 「置かれた場所で咲きなさい。」

等々…。前はこんなの知ってるし、当たり前だと思っていた言葉たち。
なんでこんな本読むんだろう?と不思議に思っていたのに、今は読んでいるうちに前向きになっていく自分がいる。

仕事も、終わってからもあまり疲れなかった気がする。

体もメンテナンスするように、心も日々衰えているのだ。心もちゃんとメンテナンスしなければ…と思う。