2023/10/25 06:29


パラワン島の絵を描いていて、ふと、私の祖父の事を思いました。

祖父は明治時代、愛媛の伊予西条の武士の家系に生まれ陸軍の陸地測量部で地図を作っていました。

国内外で、飛行機の上から写真をとり、それを地図に起こします。

まだ海外旅行が珍しい頃にも、パキスタンやアジア諸国の未開の地へ行って航空写真をとっていたのだそうです。

母が子供の頃は家中に珍しい海外のお土産がたくさんあったとききます。


話を戻して、

・・・とすると、一時期日本の占領下にあったパラワン島にも祖父は行ったのではないかしら?

そんな気がして嬉しくなりました。

以前旅をしたポリネシアのヤップ島だって行ったかもしれない!

祖父は、私が生まれた時はすでに他界していましたから聞くことができませんが、もし話しができたらきっと・・・と未だ見ぬパラワン島の海に思いをはせるのでした。