2023/12/11 20:04

2003年、壁画を描いていたゲストハウスから新たに一人で歩き出すために、私は当時行きたかった場所、沖縄へ旅立ちました。

考えることはたくさんありました。
将来の事、絵の事・・・。

でもとにかくいつでも常に前へ歩いて、解決に向かう事が私のスタイルのように思います。
歩いて、歩いて、見たもの、出会った物を描いて、自分の中で消化して自分を回復させる栄養にしていく私なのです。

バックパック一つで沖縄に降りた私は、1週間程、自由に沖縄本島を見てまわりました。
今までダイビングで来ていた沖縄なのですが、ダイビングは海中が目的なので陸地はほとんど初めて!という感じでした。

2月でまだ寒かったのを覚えています。
桜咲く少し寒い海辺で飲んだオリオンビールの味はなんだか切なくて、でもこれからの暑い季節がやってくる期待があと味に残っていました。

今でもオリオンビールを一口飲むとあの海辺の事を思い出します。それは私にとってずっと宝物の味です。

首里城では、思いがけず、母校の修学旅行生に会い、懐かしい先生と話しました。

沖縄ソウルフード、ソーキソバにゴーヤチャンプル、
胸に響くエイサーの太鼓の音、
いろんな人が経営するゲストハウスを回って見たりもしました。

1週間程、沖縄本島をスケッチしながら散策したあと私は石垣島へフェリーで向かうことにしました。
もっと自然の中に自分を置きたいと思ったのでした。