2023/12/17 14:04

南西諸島の旅。離島編


石垣島から出ているフェリーで
私が行ったのは黒い牛とクジャクがそこら辺にいっぱいいる小さな島、黒島。

綺麗な赤煉瓦が整備されている竹富島。

水牛で海を渡る由布島。

ジャングルの西表島。
西表島は面白くて、キャンプして1週間程いました。
ヒナイサーラの滝へは、引き潮の時に川を渡ります。マングローブの林の中を歩き、けもの道を通って滝壺へめざします。
私は予想通り、迷いました。
カメラも途中の川に落としました。
でもなんとかヒナイサーラの滝にたどり着きました。途中誰とも会いませんでした。自然は恐ろしいと初めて感じた楽しい冒険でした。

帰ってから、え!一人で行ったの?とびっくりされましたが・・・。


というふうに、石垣島には3ヶ月滞在しました。
その後私は再び沖縄本島へ。

石垣島である方を紹介していただきました。戦後日本の歌謡界を作った中の一人というMさん。
ビートたけしさんのしゃべり方と似ていると私は印象で記憶しています。

Mさんには2日間、沖縄を案内していただきました。

牛肉が苦手な私でも美味しかったステーキハウスや、夜の街での歌酒場、長い海の上の橋をドライブして浜比嘉島へも行きました。

浜比嘉島の海で泳いだ
青い海に椰子の木、アゲハが飛んでいて、海の向こうに無人島があって、それを眺めてフレッシュジュースを飲んでいたら、「いつかあそこに住んでみたい。」
とMさんがつぶやいた

こんなになんでも手に入る人でも寂しさや弱さがあるんだな。とあの時思いました。

そして一番ドキドキしたのはストリップショウに連れて行っていただいたことです。


Mさんはどの店でも顔が利いて、お店の方達がたくさん良くしてくださいました。

私はその後、沖縄の帰りに寄りたかった奄美大島へ渡ります。