2024/01/25 06:41

先日、園のプレクラスで人形劇を観ました。
「人形劇こぱん」という二人組で40年以上活動されているプロの方達、大人も大満足の人形劇をみせていただきました。


余興で人形達がちょっとでも動くと園の子たちが思いっきり反応して、それを見る方が面白いぐらいでした。

その時急に、なんだかこの景色ってとっても見たことあるなと思いました。

それで、
そうだ!これはフランスの公園でみたギョニョールだ!
と思い出しました。

その時も、近くの幼稚園の子たちが来ていて、キャーキャー、わいわいして観ていました。


前の日の夜に娘と、
人形劇楽しみだね。どんな人達だろうね?
きっと面白いよ。
せっかくだからお花あげようよ!

という事になり、折り紙でチューリップの花束カードを作りました。

劇が終わって、娘は担当の先生と二人で手を繋いで人形劇の方のところへ行って
折り紙の花束を渡してきました。

劇の方、喜んでましたよ。握手してくれたんだよね。
と先生から聞いて私も嬉しい気持ちでした。



何かを体験するとき、ただ受け身だけじゃなくて、感謝の気持ちや、感動を相手に伝えられる人になってほしいなと私は思います。

時に、イレギュラーな行動かもしれないけれど・・・。
感謝の気持ちは、突き抜けていいと私は思っています!