2024/06/13 06:59


今週はじまってから4才になる娘が朝と夕方、ちょとしたことでギャ~ンギャ~ンとサイレンのように泣くようになっていました。

とめどなく降りそそぐギャ~ンギャ~ンというサイレンのような泣き声。

頭にガンガンと響く音量でギャ~ンギャ~ンと体ごと叫んでいる。

「もうやめて!」とつい言ってしまい自己嫌悪になったり、「どうしたらいいの?」と問いかけても泣くばかり。

私はイライラがどんどん加速していき、娘はギャ~ンギャ~ンが止まらない。


そんな3日間を過ごし・・・。心が疲れてしまいました。

どうしたらいいのだろう?だんだん仕事から家に帰るのがこわくなりました。
なんとかしなくちゃいけないと、思いました。

そこで、
まずは自分を肯定することにしました。
イライラしたり、そのことで怒ったりした自分がいたことを確認しました。


そして心のクッションを作ることにしました。

朝、娘が起きたら抱っこしてあげる。夕方帰ってきたら抱っこして、向き合って今日の出来事を聞いてあげる。
すると今日はずっと機嫌よく素直に言う事を聞いて、順調にいきました。


「心にクッションを作ること」

そうやって、一度リラックスしてから「じゃあ支度しようか」ということをこれから生活の全てに取り入れてみようと思いました


実は先日、動物園に家族と行って帰って来た時のこと。

夫は疲れている。子供も疲れている。私だって疲れている。
けれど、夫と子供を先に休ませている間に私はすぐに家事にうつりました。

でも私は駅についた時から早く珈琲が飲みたいと思っていました。
なので本当は、帰ってきたらすぐ珈琲を飲んでリラックスするべきでした。

なぜなら、この先こういうパターンがずっとあったらいつか私は

何故私だけが?

と思うに違いないのです。それでイライラ家族を急き立ててしまったら家族だって、ギャ~ンギャ~ンと同じことになるんじゃないかしら?

そうならないためにも心のクッションを作っていく努力を今の私は必要なのです。

子供だって、リラックスしたい時に親がアレコレ立ち上がったり、せわしなくしていたら落ち着かないと思うのです。

これから新しい生活が始まる前に「ママはクッションの勉強をしなさい❢」と娘が教えてくれたのだと思います。

私達夫婦にとってなんて素晴らしい賢い娘なのでしょう!!