2024/06/19 10:41

夜のプリン


昨夜、娘とお風呂に入っていると

「プリンってさー、卵チャッって割って、お砂糖サーッてして、牛乳ジャーって入れてつくるんでしょ?」
と娘が言いました。

最近、園から帰っておやつにプリンを食べているらしいのです。


私がプリンなら家でも作れるよ、と言ったのを覚えていたらしく、
「プリン作って」
と言うのです。
じゃあお風呂出たら作ろう!ということになりました。

カラメルってすごい量のお砂糖使うんだなー、って思いました。我が家では、お砂糖はミネラルが取れる、てん菜糖を使っています。

カラメルがなかなかできずに鍋を揺すっていましたが
「失敗しても、また作ればいいじゃん!」
と娘の応援が入り、なんとか上手く作れました。

娘も得意の卵割りを手伝ったり、卵液を混ぜたりして、プリン型に入れてお鍋で蒸します。

15分後、出来立てアツアツのプリンをお皿に出してさっそく味見しました!

「あったかいプリンだね」
と言いながら食べた夜のプリンは
甘ーくて、秘密めいた感じが楽しい時間でした。